1SEG DIGITAL TV (ISDBT) TUNER INSTALL


激安車載ワンセグチューナーEONON SK887JS 搭載編

愛車に積んだカロのDVD楽ナビでは同社製のチューナーユニットを買ったとしても、殆ど連携動作らしきものが期待できなさそうな仕様だったので、IPバス接続は諦めて市販のワンセグチューナーを購入することにした。 元来ワンセグの画質には全く期待してないため、機能と価格を重視して、某オークションで程々に安いものを選んで落札した。(IPバスケーブルの定価程度の金額で買えてしまった...、嬉しい誤算というか、こんなんでいいんですかね?) 


構成について

まずはパッケージ、シンプルな白箱です。

チューナーユニットは助手席下の小物入れの中に取付けました。

マグネット吸着式のフレキシブルなショートアンテナが付属してます。

安直にリアゲートの隙間から配線出して張り付いてますが、短いので強度的な問題は特に無かったです。 

なんちゃってユーロアンテナ付けた車も多いですが、見慣れたせいかちょっとソレっぽくて遠目には後付け特有の違和感はあまり感じません....

赤外線リモコンと受光部


普通のインプレ

1外部入力、2出力、EPG、字幕機能、音多切換と基本的な機能は備えてます。 受信感度は手持ちのケータイと同じ程度、付属のアンテナは宙ぶらりんで使うよりも鉄板に吸着させると感度が少し良くなります。 付属のマニュアルによれは Recieve Sesitivityは以下の通り

CH

nominal

worst

13 - 38

-94dBm

-88dBm

39 - 52

-92dBm

-87dBm

53 - 62

-88dBm

-83dBm

映像の解像度はワンセグなので共通なのですが、色が冴えないですこし眠い印象、使用しているモニターだとレターボックス表示にすると時々同期が不安定になるときがありました。 映像は激安だからと割り切れる範囲なので何ら問題ないのですが、問題は「音」です、単に音が悪いというレベルではなく、明らかにクリップして歪んでいます、こんな音鳴らされたら聞いてるだけの運転中でもストレスが貯まってしまい安全運転どころではなくなってしまうので、頭にきて衝動的に改造してしまいました。

→ SK-887JS音声歪み対策改造編のページ

その後の調査によれば、どうやら私の持ってるものとは別タイプのリモコンが付属している場合があるそうで、その違いとして

放送方式の切換えなどの不要なボタンが削除されてスッキリしていることと、何と「ボリューム」制御のボタンが付いてるそうだ!

できることなら交換して欲しいものである・・・

課題: 
AV系の配線が複雑化してしまったのでテレビ音声にオルタネータ系のノイズが乗るようになってしまった、現状RCAピンを浅く挿してGNDを浮かせることで応急処置しているが、時間を見つけて根本的対策をしようと思っている。 もっともその前にアナログ地上波が終焉するかもしれないので、そうなってしまったときにはナビ内蔵のアナログチューナーを切断してナビに入力する予定である...


記載されている内容は、あくまでも私の主観による感想であり、製造メーカーを誹謗中傷する意図は全くありませんし、改造を推奨するものでもありません。


掲載日 2009.Nov.10th
inserted by FC2 system