SONY Xperia Ray(SO-03C)用iPhoneヘッドセットアダプターケーブルの作成

このページではこれまで製作した小物の写真や設計情報を公開しています


iPhone Headset Adoupter Cable for Sony (Ericsson) SO-03C 

モバイルルーター兼WALKMANとして常に持ち歩いているSONY SO-03Cであるが、RAYの場合、4極のミニプラグを使ったヘッドセットやiPOD付属のEarPOD等をさすと「このアクセサリーは使えません」というメッセー ジを表示して本体内蔵スピーカーから音が出てしまう。 業界のデファクト標準ともいえるiPOD/iPHONE用とは何が違うのかというと、4極プラグの先端から 2つの接点は内容が同じ信号なのだが、RAYは根元側接点の2つ(GNDとマイク)が基本的に逆の使い方だということに起因していた。

 さらにRAYの場合ではマイクを使わなくても根元2つの電 極の間を特定のインピーダンスにするか、完全にショートしてしまうか、の何れかにしないとイアホン側に音が切り替わらずに「このアクセサリーは使えません」と使用を拒絶させる仕様になつており、制約にガマンならない虫がうずきだしたのに加え、ヨドバシカメラで生産終了品のSONY XBA-4IPというイアホン在庫処分で定価の67%引きという格安プライスでゲットできたので、何とかコイツをRAYでも使いと考えた、一応iPODやiPADも使うことがあるのでプラグ交 換はしたくないし、何よりも3極プラグに交換してしまうとせっかくのリモコンボタンやマイクが付いているのに使えなくなるので悲しすぎる。 

        上記の回路は抵抗をとっかえ引っ替えしながら、たどり着いた値なので最適値ではないかもしれないが一応動作した、これから解ったことは・・・

この独自な仕様のミニジャック廻りの回路をSO-03C本体側で改造しようとトライしてみたがSO-03C本体側で改造すると、内蔵 スピーカーやマイクが正しく動作しなくなる事と、時々誤認してスピーカーが鳴ってしまうので、本体改造は諦めて次節で解説するような変換ケーブルを作成することにした。



(外観)

3.5mm3極プラグと4極ジャックを短いケーブルで接続したアダプターを作成し、iPHONE用ヘッドセットやEarPodsの先頭に取り付けます。



  • Just Short the Sleeves
    上記のような変換ケーブを作成することで、要はミニプラグ根元の二極を短絡すればいいのですが`...
  • 急場しのぎの反則技としては次のような方法もアリます。

    導電性の銅箔テープを巻くことで目的を達成しています。



    通常のリモコン付きイアホンとしてRAYに認識される事はもちろん、iPHONEヘッドセットのボタンで「再生/停止」、「次曲」「前曲」が可能、音声通話は契約してないので試してはいないが「通話/終了」も可能だと思われる。
    私の場合は既製品の延長ケーブルを改造して作成しました。プラグ側のモールドを切り開き配線を切り詰めてからハンダ付けし直して 18KΩの抵抗は1608チツプ抵抗を使用しました。
    動作確認後に中身が空いたモールドには黒のホットメルトを流し込んで補強を兼ねた現状復帰をさせました。



    [この資料の利用上の注意事項]
     本資料はHILO個人が趣味で実験的に得た結果から回路設計 したものであり、性能及び動作等の一切を保証するものではありません。   従って本資料に基づいて機器を製作した際に、機器が動作しない、もしくは、 期待した性能が得られない等の障害が発生したり、万が一に事故等が発生したと しても、当方は一切の責務を関知しないものであります。  従って実際に機器の製作を行う際は、あくまでも各自、個人の責任において行 ってください。
    [Caution:] (Please use above documents, At Your own risk!)
    →メインページ(Return to Main-Page) inserted by FC2 system