TOURANの場合スーパーチャージャーとターボのツインチャージなので2系統のセンサーを騙すハーネスを取り付ける必要があ
ります。コントローラー本 体は防水の袋にいれてバッテリー横に固定しました。
これがBLITZ製の純正交換タイプのエアクリーナー
カバーを外し、純正のエアクリナーを取り出します。 プリーツの間隔も密で、けっこう表面積も大きそうなため吸気抵抗は意外に小さいんじゃないのかとい う気がします。
画像の右が取り外した純正
画像右側黄色の純正エアクリーナーも表面はそれほど汚れてもないように見えるが、プリーツの奥のほうまで結構汚れていた。
左がBLITZ SUS POWERエアクリーナーで濾紙の表面積は相当に少なめ、ほんとにこれで吸気抵抗が減るの?と疑問を抱えつつも装着。
まぁ気休めですね、フラシーボ効果を期待しながらフタを締めてしまえばもう全く何も違いは判りませんし、奥まったところなので吸気音も殆ど変化な し・・・ 明らかに表面積も少ないし、これで吸気抵抗が少ないのなら相当にスカスカな素材なはずです。 Touranには170psのハイラインがあるのでトレンドラインも共通部品 ゆえに純正品でも余裕がありそうです、そういう訳で長期間乗り続けるつもりならなおさらBLITZ SUS POWERエアクリーナーへの交換はおすすめできませんね。
ECUをリセットして学習しなおした方がいいのかどうか迷ったが、いろいろ考えるとディーラーに 入庫するときに気づかれないほうがいいだろうと思い当面そのままで使うことにした。 まずはエンジンを起動しても普段と特に違わない印象、走り出しの出足も体 感するほどの違いが判らない・・・、唯一追い越し加速をするときにチョッとツキが良くなったかも?という気がした位のライトなチューンとなりました、無理やり 例えて言うならオイルを違うタイプに交換した時に最初に体感できるフィーリングの違いよりも差は感じないという位に普通に運転した印象は違わない、後になって 気が付いたのだ がリアルタイム燃費の表示が1〜2km/lほど改善した値を示していた、恐らくエンジンのエネルギー変換効率が向上したぶん同じような走りでは燃料を食わなく なったという事ではないかと思われる、今後の給油の際に燃費の違いが出るのかどうか暫く気にしてみようと思う。
しかしながら もし、このデバイスを定価で買って付けますか? と聞かれたら、答えは「ノー」です ね、2倍のお金 払ってでもECUチューンを選びま〜す(瀑)
実施日 2015.Mar.8th
予想通りマイコン一発のシンプルな構成、気になったのが2つあるロータリースイッチ
ネットで探してみたが、マニュアル等は公開されてないようでかなり頑張って探してみたが見つけられなかった。
わざわざこんなスイッチつけるって事は、きっと車種の切り替えか燃料カット動作に入ぅてしまうなどのクレーム対策か何かだろうという事は想像に難しくな
い・・・エンジンに接続されているハーネスに割り込ませるデバイスで、ポジションマップセンサーと
ブーストセンサーからの配線を通るデータ値に細工してパワーを上げる装置なんだろうと想像。
そう思ってさらにネットを徘徊すると輸入代理店のブログに効きすぎてエラーになった場合に使うというニュアンンスの書き込みがあったので、
今まで「このスイッチを回したらどうなるんだろう?」という好奇心が湧いたけども、仮に車種違いとかになってエラー履歴が残ってしまうと、
後からいろいろとマズい事になりそうなのでそのままにしておいた、しかし そういう事ならばセッテイングをイジってみようかという気持ちになった。
SW1 | SW2 | Date | Comments |
0 | 9 | Jul. 2nd, 2016 | ブースト圧が上がら ないためトルクが小さくなるようだ、Dレンジでアクセルを踏み込むとレブリミット目前までシフトアップせずにエンジン の回転数が上がる。 はじめて6500rpm以上までエンジンが回るという経験をした、この設定は超燃費悪そうなので却下。 |
0 | 5 | Jul. 2nd, 2016 | Dレンジでアクセル
を目一杯踏み込むと、急加速時にノーマルと比較してエンジンの回転が高回転域まで上がり爽快な?感覚がするが、 3000〜
4000rpmのトルクが弱いために、単に回転数でカバーしているだけのような気がする。 気持ちよく回転は上がるがやはり遅いのかも? これ
も却下。 |
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5 | 0 | Mar. 8th, 2015〜Mar. 5th, 2016 | (Default
Setting) 体感では加減速に少しスムースさを損なう外は大きな効果は感じない、でも普通にチョイ乗りで走っていたら装着してない時よりも燃費が数%向上 していた。 |
6 | 0 | Mar. 5th, 2016 | 低回転からの繋がり が良くなって全域で少しトルクが厚くなったように感じた、自然な感じでデフォルトの設定よりも好印象。 |
7 | 0 | Mar. 5th, 2016〜 | 3500回転あたり
から上の吹け上がりがやや軽くなったような気がする、スーパーチャージャーの領域では大きな変化を感じないが、ターボ
域のブースト圧がデフォルトよりも上がったのだろうか?ドッカンターボ傾向に変化、踏み込んだ後にアクセルを離した時に回転が上がった後の回転の落ち方が遅くなった、アクセルを戻しても回転が落ちるのが遅く全域での繋がり感もSW1=6よりは悪い。 始動直後のチョイ乗りが多いと燃費が悪くなるのが、全く燃費が落ちなくなった。 |
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9 | 0 | Jul. 2nd, 2016〜 | 4000回転あたり
にトルクの盛り上がりを感じる、Dレンジで踏み込んで加速すると比較的早めにシフトアップしていくのがいい感じ、一番
好みの特性に近いので、これは最終的なセッテイングの候補となりそうだ、暫くこれで行ってみることにする。 |
追記2016.Mar.13th