ETC INSTALLATION (TOURAN)


私がETCに求める機能はそれほど多くなく、ナビとの連携もしないので あえて新機種に買い換える必要性を感じなかった、そこで前に乗っていたクルマから移設することにした。 車両に取り付け完了後ディーラーで再セットアップを依頼した、VWディーラーでのセットアップ料金は3000円強であった。

取り付け場所をいろいろ検討したが、目立たせたくない事とアンテナ・スピーカー分離型なのでETCカードをセットした後は本体に殆ど触る事もなかったので、今回はダッシュ横のパネル裏にインストールすることにした。

Touranの場合ドアロックしてしまうと、内側からでもドアが空かなくなるので仮に車上荒らし等で窓を割られてしまったとしても、ここにアクセスすることは非常に困難な場所です、しかしドアさえ空いてしまえば固定ネジなども無いのでパネルを素手でも外すことはできます。

ETCの電源はすぐ左の足元の小物入れを外すとその裏にあるヒューズパネルからキー連動、常時電源共に簡単に取り出すことができます。

あれっ、引き出した画像撮ってなかった・・・

まぁ、そういう事で作業終了したらも元通りにパネルを取り付ければそこにETCがあることに殆ど気づかないと思います。

ETCを購入するときにアンテナ分離型にしておいてヨカッタと思う瞬間でありました・・・


【後日記】

「インター出口でETCゲートがトラブってて有人ゲートしか使えないときにどうするんですか?」と指摘がありました、確かに速攻で取り出せませんが、めったに遭遇しない事態だと思うので、そのときは落ちついてドアを開けパネルを外せば1分以内でETCカードを取り出せると思うので当面はこのまま行こうとおもっています、もしこのような事態に度々遭遇するようであればFRPで沈めてパネルに外側から埋め込むベゼルを自作するか、小物入れへの移設を検討することにします....


実施日 2008.Mar.9th
inserted by FC2 system