ミッドレンジユニットとツイターのダッシュ位置へのインストール
Touranのフロント側の純正スピーカーはドアに17cmのミッドバス、ダッシュに1インチのツイターという2way構成なのですが、このように まるでミッドレンジを付けてくださいと言わんばかり?の構造だったのに触発されてしまい、先日からピアレスの2.5"フルレンジ「830985」を追加し た3way化の実験を行ってきました、その結果からどうしても純正のソフトドームツイターの音質が全体的なバランスの足を引っ張ってしまっている感が強 かったので、このツイターの換装とネットワークの見直しを行うことにしました。 マルチアンプでの駆動のほうがパワーも入るし調整も簡単でいいのですが、 KTX-100EQを持っているがために、ムダとは判っていても敢えてパッシブネットワークを使った構成にすることにしました(3wayモードにするとイ ンプリント機能が使えないのが理由)
基本的に高価なユニットは買わないでお手軽にすませようという方針なので、前に乗ってたクルマから外した Dynaudioのシステム240のユニットに換装するのが一番安上がりなんですが、外部アンプも搭載しないと十分に鳴らせない事、ツイターがソフトドー ムなのでリスナーに正面を向けないと高域の減衰が激しいので、この対策のためには「もっこし」インストールとなるため不自然さが目立つというか大袈裟に なってしまうので、ツイターにはMD100ではなくて、指向性に優れたFocal社の逆ドーム型を使うことでお茶を濁すことにしました。 もうひとつの理 由として10年以上前の話になりますが当時個人輸入したTCX-90tdxの音と指向性が余りに素晴らしくとっても気に入ったのですが、当時は Dynaudioに深く傾倒していたため両方を追い求めるのは無理と諦めて手放してしまったものの、どうしてもあの音が忘れられなくていたので、今回はそ のイメージに近いTN52を使おうと考えました。
しかし、けっこう「高い」おまけに、単品ではなかなか売ってないということで一旦 諦めて、AuraSound NT1-204-8Dにしようかなぁと決めかけたところで、某オクに「TN57」というフォーカル公式のモデルには無い「TN52そっくりさん」のユニッ トを見つけ、価格もペアで4千円弱とチャレンジ心を煽る価格だったのでこれで行ってみることにしました。(このユニットについては後日談があるので、別 ページで書きます)
ミッドレンジは先日衝動買いしたTYMPHANY(Pireless)890985を再利用します。 これに伴い ドアのミッドバスは150Hz〜300Hz位でLPF掛けてしまうので中域までのノビは必要なく、口径の割に軽いというか明るい音がするフォーカル製では なくてサブウーハーが要らないほど重厚な音がする手持ちのDynaudio System240のウーハーを取り付けるつもりでいます(当然外部パワーアンプの追加が必要になるので今回このインストールは見送り、VW純正を制振も せずそのまま使いました、爆音で燃えたら観念して換装実施予定です♪)
これが「TN57」なる製品の梱包、製品にロゴは付いてますが、当然ながら?Focal社の保証書なんかは付いてませんでした…
一 見もっともらしくスペックとか書いてありますが....、念のため取り付け前に軽くチェックしたところ、あまりに左右の音色も能率も違うので、これじゃ 「ペア」組めないよぉってクレーム入れて代替え品を一個送ってもらいましたが、後から送ってきた物も能率こそ近いもののこれまた何れとも違う音でした、再 度交換を要求する気力も失せてしまったので、諦めてインストールにかかる事にします。
一 旦はFRPで「もっこしツイター台」を作ってリスナー正面を向ける事を考えてクレイワークしていたのですが、「絶対ダメ」とカミさんに拒絶されてしまった ので、ダッシュ純正位置にインストールする事にしました、せめてもの気休めという事でスピーカーバッフルの新規作成と純正グリルの開口率アップ、ユニット 裏側の内張りのデッドニングと吸音材入れ、パッシブネットワークの作成などがメニューとして浮上しました。
今回は「メタアクリル樹脂」という素材でスピーカーバッフルを作成しました。
ダッシュの取り付け位置周辺は本来ツイターのみなので、ミッドレンジ追加した場合のユニットの振動による影響は全く考慮されてません。
所詮内張りだし、隙間だらけなのですが、多少でもマシにするためにアスファルト系の制振材を貼ります。 理想的にはFRPで完全なエンクロージャーを作って、ここにはめ込むのがベストだと思います。
...ということで、出来上がったボードを仮付けしてみました。
一応気休めですが、裏側(ダクト側)からも制振材を貼っておきます。
ミッドレンジ用ネットワークを作成します、下はチャンデバで切るので-12dB/octの2次LPFです。 インダクターにはフランスSolen製のリッツ線を使ったHeptaタイプ(0.22mH)を10年以上前にカナダから個人輸入した手持ちがあったのでこれを使用。
ツ イター用のネットワークはFocal TN57に付属のものを改造、バイポーラ電解コンデンサーを、これまたSolen製のポリエチレンフィルムコンとドイツ産のEROポリプロコンをパラった ものに交換、並列接続にすることでESR値がさらに下がるのでソフトな電解にくらべるとかなり「エッジが立つ」音になりました。 ちなみにオリジナルは 0.19mHのインダクターに4.7uFのバイポーラ電解コンデンサーによる2次HPFです、これを3.9uF+1.5uF(= 4.8uF)に交換しました。
ざっと組み上げてミッドレンジのインピーダンス補正の定数を検討している途中のスナップ画像、抵抗はLINXの無誘導抵抗を使用し、コンデンサーにはアタック部分を温存するため敢えてバイポーラ電解を使用。
車載状態でミッドレンジ側のインピーダンス特性を測定してみました、事情により縦軸が対数ですが補正が効いているので高域になってもインピーダンスが上昇していないのが見て判ると思います。(追記:2014年8月10日)
ちなみにツイターの固定は、キッチリのサイズに作ったのではめ込むだけでも一応止まりますが、振動するしエア漏れは大敵なのでシーリングに一液性のシリコンシーラントを使用し2日ほど乾燥させてから取り付けました。
この状態でのオープンエア近接での特性は下画像のような感じです。
この趣味も長年やってると、この位に部品在庫が貯まってしまうので殆ど手持ち部品でこと足りてしまいます(汗)
定 数が決まったら接触しないように熱収縮チューブとテープで絶縁処理をしておきます。 奥にみえるハモニカ端子は検討中の部品交換がラクで効率的です、低イ ンピーダンスのカー用システムの場合、みの虫クリップ程度では接触抵抗が無視できないくらいあるので、検討中との音が違ってしまうのが判ってからはもっぱ らコレを愛用してます....
最終的には以下のような回路で確定
これを左右ぶん作って車両に搭載します...
出 来上がったパッシブネットワークはTouranのダッシュボード横のドアと接する面のパネルを外した場所にインストールしました。 インダクターが鉄板に 近接すると明らかに音に歪みが増えるので、可能な限り鉄板等の磁性体から遠くなる位置でかつツイター用とウーハー用を離して取り付けます。(理想的には 20cm離したいところ...)
取り付けと配線ができたところで、ここにグリルを戻そうとしたら...
1カ所バッフルと干渉してしまっていたので、リブをニッパーでカット!
ツイターとミッドとの繋がりは搭載前に十分な事前検討を済ませていたので、取り付け後の調整は吸音処理とヘッド側の調整がメインとなります。
換装直後の感想
音 出ししてみた印象は、純正ソフトドームの時と比較して高域のアタック音のエッジが立つようになりました、そのために音の立体感が手前方向に増したのが実感 できます、トライアングルや金物をひっぱ叩いた音のアタックがグシャと潰れてた感が薄れてシャープに立ち上がるようになりましたが、同時に内蔵アンプの限 界も見えるようになりました。 指向性については「ツイターもっこし」インストールが出来なかったのでツイターの軸から60度近く外れて聴くことになって しまいますが、それでも以前の純正ソフトドームを使用してた状態と比較すれば明らかに指向性はブロードになっています、ミッドとのクロス周波数を下げたの も指向性を改善できた一因だと思います。 インピーダンス補正を入れる前は微かに聞こえた830970の高域端のダイアフラム共振は耳を近づけても殆ど気 にならなくなりました。
CDA-9887Ji Setting (Right-Handled Car, 3way Mode, Without-Subwoofer)(工事中)
Category Parameter Value(L)AUDIO Factory's EQ User1 T.CORR Parameter cm Filter Type L/R SUBW. Phase 0 SUBW. Channel Stereo TW Setup User's EQ Mode Parametric EQ Subwoofer OFFMX mx Mode OFFCTRL BALANCE +0 DEFEAT OFF MultiEQ OFF
Category Band Freq.Curve(dB/oct) Value(L) Value(R)
Crossover LOW 20Hz FLAT 0 0 MID-L 20Hz 6 0 0 MID-H 200Hz 24 0 0 HIGH 200Hz 24 -1 -2
Category Parameter ValueT. Correction L-SW 0 R-SW 0 L-F 0 R-F 71.4cm L-R 13.6cm R-R 44.2cm
Category Band GainFreq. Q Parametric EQ Band1+4 50Hz1.5 Band2+1 150Hz3 Band3-1 500Hz3 Band4-1 1.2kHz1.5 Band5+2 20kHz1 (Setting @ 30th, Aug. 2009更新)
こ のセッティングでボーカル等センター定位の音像は、ほぼタコメーターの少し上に定位するようになりました。 KTX-100EQを使いインプリントで設定 した場合には車のコンソール中央(車両の真ん中)に定位するようになるはずなので、両者を切換比較して聴くと、その印象は相当異なると予測しています。
補足注意事項:
【インプリント】
【クロス周波数のセッテイング】
実施日 2008.Jul.12th