SONY XA-C30 BUSセレクターの巻


今回は谷野さんからメールで内部写真を送って頂きました、画像提供ありがとうございました

解説

SONY-BUSのチェンジャーコントロール機能のあるヘッドユニットで、最大3台のチェンジャーユニットを制御できるようにする増設のためのアダプターであるが、例えば1台のヘッドユニットにMDチェンジャー、CDチェンジャーといった具合に混在させる事もできる、TVチューナーも混在できると思うがこれはまだ確認できていない。

基板の表側から見た状態

TOP VIEW
本体内部上面からの画像、XA-107とかと同様で、外装はシンプルなもの。
写真右に見えるトランスのような物は電源ラインのフィルターだと想像される、そのすぐ上に逆接対策用の?ダイオードと電解コンデンサーが見える、その上右は電源端子かな? 基板の素材はフェノールの片面基板(XA-107はガラスエポキシ両面基板)、SONYバスは制御信号と同時にチェンジャーへ電源を供給する役目も果たしているため、電源ラインの強化用の電解コンデンサーが左側にも見える。

音声信号切り換えにはリレーを使用しているようだ。
CLOSEUP

基板の裏側からパータン側を見た状態

BOTTOM VIEW
制御用のマイコン(中央)とロジックの石(右)が見える、左側の白くシルク印刷で囲まれたピンの左側に見えるチップ部品は恐らくドライブ用のトランジスタと保護用のダイオードだと思われるが、だすると残った部品は・・・? 写真ではパターンまでは解読できないが、XA-107と同様のダイオードリミッターではない事を願おう。 氏も音質的に問題ないとおっしゃってたので、多分平気でしょう。



(画像提供:谷野氏)

inserted by FC2 system