SONY XA-300 (AUX SELECTOR)の巻

SONY XA-300の内部画像をTAKKYさんから送っていただきました。



画像ほぼ中央に3つ並んでいる黒い部品は信号切り替え用のリレー。 DC-DCコンバーターが見あたらないので、この設計は正解だと思う。
上両側のシールドされているのはCDチェンジャーとSONYバスの接続用(ユニリンク)コネクター。 

  

基板左下はヘッドフォンアンプ用ボリューム(車の中でヘッドフォン使っちゃイカンだろ〜! →SONY)、 赤いコネクターがAUX入力端子、いちばん右はなんと!USBコネクター。


斜めに付いてるICは多分マイコン、その上はSONYバス駆動用のドライバICでロームBA8272F。
左下にはUSBオーディオDACでBB社(現TI)のPCM2702が実装されている、きっとSONYはこのXA-300とチェンジャー代わりにバイオノートを積んで走って欲しかったのだろう・・・???



PC用USBスピーカーや外付けオーディオインタフェースで使用されているDACで、非常に少ない部品でPCと接続できるのが特徴。その右にあるICはJRC社の2100(片電源、低電圧用オペアンプ)でアンチエイリアスフィルター兼バッファーだと思われる。



SONY製のヘッドユニットを使用していて、外部入力を増設して他社製品を繋ぎたい場合に、かつてはXA-107というAUXアダプターが存在したが、20世紀末に製造中止になってしまったので、今となってはこのXA-300の存在意義は大きい、しかしどれほどの人がUSB入力を使っているのか?という疑問は残る・・・

TAKKYさん情報提供ありがとうございました。 inserted by FC2 system