Nakamichi RD-701 のページ 


このページはNakamichiのカセットヘッドRD701の内部画像を掲載しています。
だいぶ古い機種のため設計の古さは目立ちますが、昔の部品は大きいために改造は非常に楽なので気楽にチャレンジできるいい改造ベースです(笑)、マッキンMX-4000と改造したRD-701ヘッドと比較試聴の結果、現在はCDC-101+DAC-101と組み合わせで使用中。

  1. 全面パネルの画像

  2. 上面からのメカ部分

  3. メカを取外してメイン基板の画像、配線材の多さが時代を忍ばせる。

  4. 底面からのメイン基板裏側

  5. カセットのヘッドアンプ部とドルビーNR基板

  6. ラインセレクターアンプとバッファーアンプ基板、電解コンデンサーには松下のミューズ、オペアンプにはJRC製のNJM4558Sが使用してあったが、HILOの好みではないため速攻でブラックゲートとNJM2082Sに交換してしまった(笑)
[この資料の利用上の注意事項]
 本資料は一切が、メーカー等で保証するものではありませんし、確実に動作する可能性もありません。 従って本資料に基づいて操作、外部機器を接続したり改造した際に、機器に故障等が発生したり、万一事故が生じたとしても、当方は一切関知しないものであります、あくまでも各自、個人の責任おいて行って ください。

PS.
情報をお持ちの方は、PitBoard(掲示板)に書き込んでくださるか、HILOにメールくださ〜い
親切な方、メールはこちら


→メインページ(Return to Main-Page)

inserted by FC2 system