Mac Audio MP-200G 2ch Power Ampの巻


解説

ドイツのメーカとして有名なMac Audioであるが、ここの製品ラインナップのかなりの種類が日本製もしくは 、日本で設計されたもののようだ。 今回は同社の2chパワーアンプMP-200Gを撮影した。

Top Side View(外観)

TOP VIEW
青色メタリックの塗装が非常に美しい・・・

Bottom Side View(セットの裏蓋を外した状態)

bottomside VIEW
フェノール材のプリント基板で、ところどころ部品の発熱のために灼けている箇所が認められる。
昔風というか、いかにも手作りといった感じの造り。

Amplifire Part(アンプ部)

AMP VIEW
チャンネルデバイダーを内蔵しているため、縦に黒く見えるSIPのオペアンプを搭載している、グレードはあまり高くない汎用品を使用している。
入力回路はAC結合だか、設計が不十分なため、モード切り換え時にはポップスノイズが出やすいので、電源を落とす方がいいようだ、BTL動作も可能らしい。
右側に見えるアルミ板の上下についているのはNEC製の電圧増幅IC(相当に熱くなる!)
上下のヒートシンクについているのがファイナルのトランジスター、特にドライバー段との熱結合等は重視していない設計ようだ。

Power Supply(電源部)

POWER SUPPLY
裏側から電源回路を見た状態、黄色いのがインバーター電源の昇圧トランス、画像左下に見えるのは温度暴走時に動作を遮断するバイメタル(サーモスタットみたいなもの)



(機材提供:岩田氏)

inserted by FC2 system