CYBER-PIT HILO CAR-AUDIO PAGE HILO 's HOMEPAGE

ADDZEST9255

Bypass EQ Circuit Modification

このページではアゼスト9255のイコライザー回路をバイパスする改造方法を公開しています


 最近、モデルチェンジしてEXバージョンが追加された、アゼスト9255ですが、基本的な音質向上 のために、オートラウドネスの廃止、使用部品の見直し等がなされ音質が向上したは言え、 より一層の音質の向上を目指すためには、殆ど利用される事のない不用な回路をバイパスする事で、 オリジナルの9255でもEXバージョンを凌ぐ?クオリティを追及することができます、確かめた訳で はないけど、この改造はEXバージョンにも適用できるものと思われます。 トライされて成功された 方はお知らせ頂ければ有り難いです。 なお当然の事ながらこの改造を施す事での音質向上と引き換えに EQ機能は消滅します(笑)
この改造に、果敢にも? ちゃば氏がトライされ、みごと成功されたので、同氏の承認を得た うえで改造方法を公開します。


(感想)
この改造により、音の鮮度、特に定位感が大幅に改善されました、回路的にも、なぜかEQ回路だけがオペアンプのグレードを落としてあったりするので、この部分をショートカットすることでトータルでの品位が大幅に向上します。 改造して基板を外してしまうとフロントパネルにEQツマミの穴が空いてしまうため、ちょっとカッコ悪いです。(ちゃば氏談)

(追伸)
同様の改造を施したZ氏は、EQ基板からボリューム(可変抵抗器)だけを取外し、元通りの位置に取り付ける事で、 外観上は全くのノーマル状態にされているそうです。(当然EQノブを回しても機能はしない)

(情報及び画像提供:ちゃば氏) ちゃば氏、Z氏どうも情報ありがとうございました!


[この資料の利用上の注意事項]
 本資料は、確実な性能及び動作等の一切を保証するものではありません。   従って本資料に基づいて機器を改造した際に、機器が動作しない、もしくは、 期待した性能が得られない等の障害が発生したり、万が一に事故等が発生したと しても、当方は一切の責務において関知しないものであります。  従って実際に機器の改造を行う際は、あくまでも各自、個人の責任において行 ってください、腕に自信の無い方は絶対にトライしないで下さい。
[Caution:] (Please use above documents, At Your own risk!)
→メインページ(Return to Main-Page)
inserted by FC2 system