HILO's MY-CAR HISTORY PAGE1

MITSUBISHI CHARIOT GRANDIS SUPER EXCEED 4WD

当然のお約束ながら、オーディオのための?「寒冷地仕様」です、ノーマル仕様と比較するとバッテリーの容量アップ、オルタネーターの発電量アップが主な相違点 です。

DIYイントール記事のページ Part-1 (2001,Mar/6 記)

「先日、4年ちょっと乗ったBighornに別れを告げ、愛車を買い換えました!」と書いてから、そろそろ2年、少しづつ気持ちよく聴けるよう になってきました。

DIYイントール記事のページ Part-2 (2004,Apr/31 記)

愛車も5年目の車検を終え、気がつくと前回のシステム更新からもう3年、いったい何度やったか判 らないリコール対策もさすがに最近では殆ど無くなってきたので、ここまできたら愛着も出てきたし「まだまだ乗り続けよう、めざせ10年選手!」と いうことでボチボチとメンテしつつ、時流にあわせて機材の更新を図ることにしました。

DIYイントール記事のページ Part-3 (2005,Mar/1 記)

いよいよ数年越しの構想を実行に移す時がやってきました、20世紀の遺物として評価の高いDAコ ンバーターを搭載し、デジタル系のソースを外部DACを使い最短のオーディオ信号経路で聴くことができるシステムづくりを目指します。

[リアゲートの現状]

[作業履歴]

Date

作業内容

効果
1999,Apr,10 MD ヘッドユニットを搭載 お気に入りのMDが聴けるので、カミさんの機嫌 が良くなった(笑)
1999,Apr,11 助手席下にCD チェンジャーを搭載 プリ部のライン入力系の音が貧弱な事が発覚 (涙)
1999,May.22 Fドアに制 振処理を実施 オーディオの低域が締り、走行ノイズも減少した
1999,May,23 グローブボックス内にイ ンダッシュ型TVを装着 またカミさんの機嫌が良くなった(笑)
1999,Aug,18 リアSP背面鉄板に吸音材を張り付け。 サードシート中央で聴くと非常にゴキゲンなフル レンジSPの音が聴けるようになった、但し運転席で聴くとフロントSPと多少低域が干渉して気になるようにもなってしまった。(音量を下げて 対処)
1999,Aug,19 ナビユニットへの車 速パルスカットSWを取付け 停止しなくても、ナビの操作ができるようになっ た。
同乗者が見えるラジオ機能を活用できるようになった。
2000,Feb.26 オーディオ搭載にむけて車 輌に配線作業を実施 やっとオーディオの取付が始められるようになっ た。
2000,Mar.25 オーディオ機材の搭載に先行してA ピラーへのツイター埋め込み加工を実施 いよいよ取付けも本格化し、作業が楽しく?なっ てきた。(笑)
2000,May.1 ア ンプボードの仮搭載と、フロント側スピーカーの交換作業を 実施 なんとか新システムの音が出るようになった、こ れに伴いリアSPを廃止
2000,May,2 運転席下に2 台目のCDチェンジャーを搭載 合計20枚のCDチェンジャーとなり、カミさん とワタシそれぞれ専用のマガジンが常備できるようになって、またまたカミさんの機嫌が良くなった(笑)。
2001,Feb.4 キャパシターを自 作80,000uF×4からLightning-Audio製0.5F×1に換装 アンプボード上のキャパシター占有面積が減少 し、やっと外付DACとリモートボリュームを搭載する予定の?スペースができた。
2004,Mar.21 5年経過して劣化したバッ テリーを換装 最近、特に冬場にややくたびれてきた感が出てき たので思い切って早めに交換してみたら低域が少しタイトに高域が少し立った感じに変化した。
2004,Mar.27 ヘッドユニットをDVD 対応に換装 利用頻度が下がったMDを廃し、時流に乗って? なんちゃってシアター系にも一応色気を見せるが、一番のねらいはヘッドのクオリティアップとデジタル出力を活かした外部DAC導入の構想を実 現するための布石としての一歩を踏み出す
2004,Mar.28 ヘッドユニットに合わせ運転席下のCD チェンジャーを換装 12枚収納で、さらにMP3再生対応なので 1000曲程もストックできるので、2台もチェンジャーを積む必要が無くなった、これでロングドライブも渋滞も安心
2004,Apr.4 TV チューナーを搭載 いまさら「ひもコン」は無いだろって(笑)、グ ローブボックスが狭くなった...
2004,Apr.25 ルー フマウントLCDモニターを取付け 助手席の利用頻度が低下したのに伴いグローブ ボックス内のモニターを廃止、後席の子供やカミさんが退屈したときの秘密兵器として活躍する予定?
2005,Feb.13 外 部DACとリモートフェーダー(フェーズシフター機能付き)を搭載 デジタル系ソースの音を堪能すべく、ス ペシャルバージョンにグレードアップした外部DACとアンプを再短距離で信号経路をルーティングするオ リジナルの秘密兵器を搭載。
2005,Aug.21 MMCS モニタに外部ビデオ信号を表示する基板を取り付け MMCS を解析して開発したオリジナル回路による外部ビデオ入力表示機能の追 加。
2006, 9インチ サンバイザーLCDモニターの取付け 助手席の視聴環境が向上した、同乗者がビデオを見る機会がまた増えてし まった。
2005,Sep.2 助 手席エアバッグの動作キャンセル改造を実施 欧州車に付いてる助手席エアバッグの動作停止スィツ チと同様の効果を得る改造をすることで幼児直撃リスクを避けることを優先した。
2006,Aug.15 内張りのスピーカー部分を金 網化して開口率アップ 樹脂製のスピーカーグリル部分を金網に交換することでヌケを良くし、音質 が改善された、特に人声が良くなった。


私の愛車の遍歴

  • 1995 Dec. 〜 1999 Feb.
ISUZU BIGHORN (Irmscher Version)
  • 1991 Dec. 〜 1995 Sep.
EUNOS ROADSTER (Special Package)
  • 1988 Mar. 〜 1990 Feb.
AUDI 100CD
  • 1986 Sep. 〜 1987 Oct.
DAIHATSU CHARADE
 


inserted by FC2 system