HILO's
MY-CAR HISTORY PAGE3 |
Volkswagen Golf mark7.5
【購入に至った経緯】
新車で購入してコツコツと手を入れながら14年乗っていたTouranだっ たが、最後の最後まで実に快調な走りをしていたものの、寄る年波には勝てず大幅な経年劣化部品の更新が必要になっていた。2連装のラジエーター ファンの小さい方が時々廻らなくなったり、燃料噴射ポンプに滲みが生じるようになったり、ブレーキシューも限界に近づき、足回りのゴムブーツにも ひび割れが生じてきたりと大規模な老朽化パーツの更新を迫られてきていた。 ざっと計算しても数十万円の費用が必要になりそうと、いつものディー ラーで話をしたついでで、新車を買いたくてもいつ納車できるか判らないという事情もあって認定中古車を見ての帰りにエンジンを掛けようとしたら、 あれ?掛からない! OBD2にテスターを接続してチェックしてもらうと「タイミングエラー」おそらく新車から一度も交換していないコクトベルト の老朽化が原因だろうと直感したのであった・・・
改めて修理見積もりを取るまでもなく数十万のパーツ更新と修理代が必要になることを考えると、同じお金を使うならばそろそろ乗り換え時だとい う結論に達するのは明らかであったが、長年イジってきて愛着があるクルマゆえに、決断をするのに自分の中では大きな気持ちの切り替えが必要だっ た。 中古輸入車は値落ちが激しいので、2017年の後期モデルでmk7.5のHighLine辺りが一番お買い得なプライスであったが、カミさ んが「一年で も新しいのがいい」という一声で2019年型に、テックエディションなら十分な装備だしガソリン高騰のご時世なので7.5世代の ComfortLineなら1.2Lでより燃費も良さそうという事でクルマ選びは意外とあっけなく決まったのであった。
Volkswagen Golf Comfort-line Hatch-Back 1.2L TSI Tech Edition (DBA-AUCJZ) Specifications:
L/W/H (全長/全幅/全高) 4265mm / 1800mm / 1480mm Unladen Weight(車両重量) 1240kg cc 排気量 1197cc (Inter-cooler Turbo) Max. Power (最高出力) 77kw(4500 - 5500rpm) Max. Torque (最大トルク) 175N・m(1400-4000rpm) Transmission (トランスミッション) 7速DSG Fuel Economy カタログ10.15モード燃費 19.1km/L(無鉛プレミアム)
エンジンのスペックだけを見るとゴルフ8世代の1.0Lエンジンにも負けている非力な点が 気に なったが、Touranよりも400kg近く軽い車重なのできっと平気だろうということで購入したが、実際普通に流れに乗って走る分には 何ら問題ないレベルの動力性能であった・・・ 内装の質感とかを新型Glof mk8と比べててみても、あまり悔しい感は感じなかったのでヨシとする (笑)
[純正Discover Pro AVシステム]
[作業履歴]
|
|
|
2022, Jun. 5th | 車 検を終えて納車。 走行距離 約39,000km | ウ クライナ問題やパンデミックの影響で即新車が買えない状態だったので、ディーラーでリーズナブルな認定中古 車を購入。 |
2022,
Jul. 3rd |
Interstar
製PPEを取付け。所要時間は30分程度 |
中
回転域でのトルクアップは十分に感じ取れる。ただし燃費が多少悪化しているような気がする・・・(検証中) |
2022,
Jul, 4th |
Car
ScannerをProバージョンにアップグレードしOBD2
コーデイングを試す。 |
ア
イドリングストップ機能を無効にするのと、走行中のMirrorLinkや TV画面のミュートなどVideo In Mortonの速度制限を解除できた。 |
2022,
Jul,25th |
CarPlay
のために毎回Lightningケーブルを接続するのが鬱陶しくなり、接続を無線化する デバイスを搭載 |
AndroidAuto
端末としても動作するので、動画配信の視聴などで同乗者の退屈しのぎの役に立ちそう。 |
|
VOLKSWAGEN TOURAN (Trend Line) |
|
MITSUBISHI CHARIOT GRANDIS (Super Exceed 4WD) |
|
ISUZU BIGHORN (Irmscher Version) |
|
EUNOS ROADSTER (Special Package) |
|
AUDI 100CD |
|
DAIHATSU CHARADE |