Carrozzeria AVIC-MRP077 "Operation-Lock Cancel" Modification


イントロ:

先日、カロッツエリア製DVD媒体の楽ナビからメモリーの楽ナビLiteに乗せ変えた、基本性能やリルートの速度には十分満足できるが、本来「お気楽 な」インストールを優先した製品仕様のためイジり慣れた身には多少の不自由感がつきまとう。 そこで今回は手始めに走行中の操作制限ロックを解除する改造 を 施すことにした。 理由として、都内では頻繁に遭遇するノロノロ渋滞中でのリルート操作や行き先変更等の操作ができないため刻々と変化する道路状況に対応 した操作ができず非常に不便だったためである。 この改造を施すことで走行中にTVの映像が表示可能になってしまう副作用がありますが、運転の集中力を欠 いて危険なのでどうかそのようなリスクを伴う行為はしないように慎しんでいただきたい。


解析&改造方針:

 ネットを徘徊していると、 このような目的を達する市販グッズとしてコネクター部に絶縁テープを貼る類いのものが売っているようだ、装着方法の説明 を読むとどうやらクレードルの向かって一番左側の端子(下の画像では一番右)を覆って接触しないようにするものらしい。 早速そこで手持ちのカプトンテー プを小さく切って試してみると、確かに望んているような状態になる事が判った。

これだけの事なら、何も分解して改造する必要もないのだが、バックカメラ切換えをリバース連動にする改造を検討する際に、クレードルを開ける機会が あったので、この際とばかりに基板側で改造してしまったというのが実情である。 


ちなみにリバース連動切換え改造も既に成功している。



回路構成:

回路解説という程のことはありませんが、クレードルのコネクターでpin1は、装着時には本来 GNDに落ちるものなのですが、この端子を開放にすることで所望の状態にできます。


簡単にいうと、上の画像の赤矢印の抵抗を外してしまうだけです。 無理をせずハンダコテを2本使って抵抗の両側を同時に暖めましょう、こうすれば簡単にキレイに外せます。


余計な改造情報:

スイッチで切り替えられるようにしたいとか、元の動作に戻したいとかいう人が、果たしてどのくらい居るのかは判りませんが、一応そのようなニーズもあるだろうという事で、 その方法の一例を示しておきます。


テスターで調べたところ隣のpin3がGNDだったので、上の画像のようにピンヘッダーを付けておけばジャンパーピンを挿すだけで本来の動作に戻すことができ ますし、ジャンパーピンの代わりにスイッチにしておけば、気分次第でいつでも好きな動作に切り替える事が可能になりますね。



車速パルス線の接続方法について:

オマケ情報です、解析ついでに、車速パルス検出用ケーブルの接続も調べたので書いておきます。

この「ミニミニプラグ」は2.5mmシャフトで4極タイプのものです、通常の3.5mm(ミニ プラグ)ではないので間違えないように。 ちなみに私は秋葉原のラジオデパートで売ってるのを見つけました。 これで、もしメイン電源に手持ちのDC5Vアダ プタが流用できるの持ってれば高価な接続キットを購入しないで自作できますね。 ちなみにクレードルのメイン電源はDC5Vでスリーブ径が5.5mm、シャフ ト径が2.1mmでシャフト側がプラスの-(+)-形式です、12V仕様ではないので間違えないよう要注意!


改造後記:

この改造をすることで、特に気になるようなナビ本来の動作における悪影響は無さそうに思いま す。 一見普通に動作していますし、車速パルスも拾えているようなので、もし具体的な不具合とか動作の違いに気づいた方はHILOにメールで教えてやって下さ い。


[注意事項]
 本情報は、あくまでも情報の公開が目的であり、確実で完全な情報であることを保証するものではありません。 ユーザー個人の趣味であり またメーカを冒瀆したり営業妨害を意図するものでもありません。 従って本情報に基づいて機器を改造した際に、機器が動作しない、もしくは、期待した性能が得られない等の 障害が発生したり、万が一に事故等が発生したとしても、当方は一切の責務において関知しないものであります。 実際に機器の改造を行う際は、あくま でも各自、個人の責任において行ってください、腕に自信の無い方は絶対にトライしないで下さい。
[Caution:] (If you use above information, At Your own risk!)

更新日 2015.Jan.3rd

inserted by FC2 system